2014年11月10日星期一
【江藤詩文の世界鉄道旅】ベルナーオーバーラント鉄道 アルプスの名峰を訪ねる第一歩…“乗らなかった列車”に未練たらたら
【江藤詩文の世界鉄道旅】ベルナーオーバーラント鉄道 アルプスの名峰を訪ねる第一歩…“乗らなかった列車”に未練たらたら
向かって左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ。3名峰が連なるアルプスの絶景を眺められるのは、前回までご紹介した「シーニゲ・プラッテ鉄道」だけではない。ベルン州の南部に位置するこのあたりの山岳地帯は「ベルナーオーバーラント地方」といい、魅力的な鉄道網が敷かれていてどの列車に乗ってどんなルートを走ろうか、頭を抱えたくなるほど悩ましい。
最初の足がかりとなるのは、ユングフラウ鉄道が運営する「ベルナーオーバーラント鉄道」。通称“BOB”と呼ばれている登山鉄道だ。出発駅は、“湖のあいだ”という名前の通り、山のふもとのトゥーン湖とブリエンツ湖に挟まれた「インターラーケン・オスト(東)」駅。10両編成の長い列車は、ときどき優美なアールを描きながら、心地よいスピードで走り抜けていく。走り始めはまだまだ平坦だ。風景に溶け込んだ町並みなど、人びとの穏やかなくらしの一端が見える。
ベルナーオーバーラント鉄道はこの先、ツヴァイリューチネン駅で二股に分かれ、ラウターブルンネン駅かグリンデルワルト駅を目指す。分岐後は、一部アプト式ラックレールが待ち受けていて、急勾配を登るらしい。
“らしい”と書いたのは、シーニゲ・プラッテ鉄道への乗り換え駅「ヴィルダースヴィル駅」が、分岐の手前にあるから。終点まで行く乗客は、どちらへ行く車両か表示板を確かめてから乗車していたが、確認作業が不要な私は、ちょっと寂しい思いをしたのだった。
この列車の終着駅から、さらに乗り換えて登り続けると、その先にはヨーロッパで標高がもっとも高い駅「ユングフラウヨッホ駅」がある。次の旅ではあの駅に降り立とう。そう固く心に誓った。
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