2014年10月20日星期一

唱歌「広瀬中佐」と「荒城の月」に明治人の心を偲ぶ

唱歌「広瀬中佐」と「荒城の月」に明治人の心を偲ぶ 文部省唱歌「広瀬中佐」(大正元年小学唱歌)の一節である。 “杉野は……”を見た瞬間、メロディーを思い浮べた方もいるだろう。 ところがメロディーは浮んでもあとの言葉が出てこない。 ラララで辿るのが大半ではないかと思う。旧制中学一年のとき、 終戦をむかえた私もそのなかの一人だ。 平成十六年、日露戦争百年にあたり「さくら」というアルバム名のCDをリリースした。 副題は「明治のメロディー祖霊への畏敬」とした。 製作の作業は頭をよぎるメロディーのなかから候補となる歌をいくつかメモっていくことから始まる。 「鳴呼玉杯に花うけて、緑酒に…」「紅萌ゆる丘の花、早緑…」「霰のごとくみだれくる、敵の弾丸…」 「ここはお国の何百里、離れて遠き満州の」「杉野はいずこ杉野はいずや」 広瀬中佐では歌いだしがでてこない。なさけないことだ。気をとり直して候補とした歌の楽譜をみる。 すると「ここはお国の何百里」と歌っていたが、「ここはお国を何百里」であることを知る。 「戦友」は詞(ことば)も旋律も悲しい。戦地で歌うことを禁じたという話もうなずかれる。 「お国の」はごく普通の表現だ。「お国を」としたことで次に出てくる「離れて遠き」と深くかかわり、 お国への思いが濃くなる。 歌いだしの出なかった「広瀬中佐」の歌詞を読む。写実的であるのに驚く。 子規の写実の影響は、このようなところにもあったと見るべきか。 adidas パーカー アディダス ナイキ スニーカー new balance ugg the north face ノースフェイス モンクレール スニーカー プーマ スニーカー

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